自由に使えるお金が少ないという悩み

皆さんは月々の給料をどのくらいもらっているでしょうか。

20万?30万?いやいやもっと多いよ。
様々な答えが返ってくると思いますが、世間の平均を見た場合、月々の給料のうち自由になるお金がいくらくらいあるのか考えてみたいと思います。

日本のサラリーマンの平均給与(年収)というとここ近年は400万円から420万円くらいだと思います。
仮に420万円として12ヶ月で割返すと月々35万円ということになります。
ここから税金等は当然引かれるので8割が手元に残るとして、28万円が手元に残るお金となります。
ここから生活費が引かれていくわけですが、給料の3割を家賃に当てているとすると、8万4千円がそこから差し引かれます。
残り、19万6千円です。ここから水道光熱費、携帯代金、食費などが引かれますから、手元に残るお金は10万円を切ることでしょう。

家族が多ければもっと差し引かれます。
このうち交際費や遊びで使いたいお金もあるとは思いますが、貯金や保険に3万円から5万円程度差し引くとすると、本当に自由に使えるお金は5万円程度となります。
洋服や趣味の品を買いたいとは思いますが、これではなんともかんとも満足いくという金額ではありません。
自由に使えるお金は日本の平均で見ると少ないですね。